第13問 アダムの堕落

第13問 アダムの堕落 問: 私たちの最初の先祖たちは、創造された状態で続きましたか。 答: 自分の意志の自由に任されていた私たちの最初の先祖たちは、神に罪を犯すことによって、創造された状態から堕落しました。 第12問では命の契約について学びました。 そこには「人を創造された時、神は人に、完全な服従を条件として命を契約されました。しかし、善悪を知る木の実を食べることは、死を制裁として禁じられました。」とありましたが、人はこの契約を破ってしまいます。 善悪を知る木の実を食べることにはどのような意味があるのでしょうか。 神に自分をつくってもらったことに対する感謝や、この世の被造物を治めるようにしてくださった事実、全知全能の創造主が私たち人間に声をかけてくださり愛してくださっているという事実を忘れてしまったことを意味します。 そして人は堕落してしまいました。堕落とは死んだということです。 アダムとエバは肉体的にすぐに死んだわけではないのに、どうしてこの時死んだといえるのかという疑問もあるかもしれません。 たしかにアダムたちはこの後、畑を耕し子どもも与えられて900年以上いきました。 しかしここでいう死とは神との関係が断絶したことを意味します。 命とは神と共にいることであり、死とは神から離れることです。 私たちが堕落について学ぶ理由は、堕落というものが完全に人の非によってもたらされたものだということを知るためです。人には言い訳の余地がないことを知るためだとも言えます。人には逃げ場がなく、非常に深刻な状態にありました。希望がなく、一点の光もない状態にありました。 それを知れば知るほど、私たちはイエスキリストの犠牲の意味を深く理解できます。 明るい場所でライトをつけても目立ちませんが、暗い夜にライトをつければ、光がより強調されて良く見えます。 以前教会の前の電灯がきれたことがありました。電灯がきれている間、教会の前の道路はとても暗かったですが、暗いからこそ、その分教会の中の灯りがいつもよりはっきり見えました。 これと同じように、自分の罪の暗さを知ることは、キリストの犠牲による救いという光をよりはっきりと見えるようにしてくれます。 神は罪の中で身動き一つとれない私たちのもとに来てくださいました。 完全な暗闇の中の光としてこられました。 “実にキリストは、私たちがまだ弱かったころ、定められた時に、不敬虔な者たちのために死んでくださいました。” ローマ人への手紙 5章6節 聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会 「弱かったころ」は神との関係が断絶された状態のこと、罪の状態のことです。 そして「不敬虔」という言葉も神との関係が悪いことを意味します。 また「定められたとき」とは主がこの世にこられ十字架で死なれたときのことです。 「自分がアダムだったら善悪の知識の実を食べなかった」とか、「アダムが自分の奥さんの管理を失敗したせいだ」とか、「自分だったらもっとちゃんとできたはずだ」という考えを聞いたことがあるかもしれません。 しかしアダムという最初の人は神の似姿につくられた存在です。堕落以前のアダムは現代の人類では到底届かない存在だということです。つまり彼ができないなら私たちにもできないということです。 堕落について知ることは、キリスト者にとって有益です。 なぜなら堕落を知ることによって救いの必要性がわかるからです。それは私たちが本来どれだけ大変な状態だったかを教えてくれます。そしてそんな私たちをあわれみ一人子イエスキリストを送られた神の愛を知ることへと導かれていきます。

第12問 命の契約

第12問 命の契約 問: 神は、創造された状態の人に、どのような特別の摂理の行為をとられましたか。 答: 人を創造された時、神は人と、完全な従順を条件として命を契約されました。しかし、善悪を知る木の実を食べることは、死を制裁として禁じられました。 第12問からは小教理問答が新しい主題へと入っていきます。 第11問まではマクロ的な主題を扱ってきましたが、ここからは人に焦点を当てたお話になります。 問いにある「特別の摂理」とは神が私たちと命の契約(行いの契約)を結ばれたことを意味します。 この契約の条件は人が神に完全に従順することでした。そして人が完全に従うか否かを知る手段として善悪の知識の木の実を食べることを禁じられました。 従うことが核心であり、善悪の知識の木の実を食べるか否かはそれを判断する指標でした。 この約束を守らなければ死の結果を招きます。 今私たちは神の聖定の〈実行〉について学んでいます。 聖定の実行を創造と摂理に分け、さらにこの摂理には特別の摂理があるということを小教理問答12問を通して学んでいきます。 ①「人と」 他の被造物とは違い神は人に永遠の命を約束されました。 従順の契約というと神が人に何か重荷を与えるかのように感じるかもしれませんが、神が人に永遠の命を約束されたというところにポイントがあります。 そしてその条件として何か特別なことをしろということでもありませんでした。 神に造られた者として当然の従順を神は要求されただけです。 動物を統治する権威を与えただけではなく、永遠の命までも約束されたということです。 これは人に自発的な従順を求めるものであり、人格的な関係を結ぼうとされたということです。 これがとても重要なポイントです。 被造物に対して創造主である神がこのように約束されることが、そもそも驚くべきことであり栄光です。 ちりでしかなかった人を、神は人格的に扱おうとしておられるということができます。 これまでに神の聖定を学んで来ました。 そしてその中に私たち人間の存在もあるといいましたが、単にその中にあるという意味ではなく、特別な存在として置かれました。 第12問で学ぶことはこの事です。 人間について神の特別な摂理、私たちがまず最初に関心を持ちたいのは、神が人に対して特別な摂理をもっておられるということです。 ②「完全な従順」とは 従順を要求される理由はなんでしょうか。神は目的をもって被造物を創造し、特に人を特別な存在としてつくられました。 そしてつくれた人と特別の契約をむすばれたわけです。 この特別の契約が完全な従順を要求するわけですが、従順することは被造物である私たちにとって良いことです。 善であり祝福の根源であられる神に従順することは人にとって祝福となります。 反抗や独立や主観が人にとっての祝福ではありません。 人が神に従順すること、これは神にとっての栄光であることはもちろんですが、私たちにとっても祝福となります。 神は絶対的な善であり、道徳であり完全であられるので、その神に完全に従順すればするほど祝福となるのです。 また、神が望んでおられる従順は愛です。怖くて仕方なしに従順するのではなく、愛の対象として従う美しい従順です。 私たちの神が望んでおられることは私たち人とお互いを愛することです。 それで神はまず御自身が愛の手本を見せられて、その愛に私たちが感動して従順することを望まれたのです。 神が私を愛してくださっている。だからわたしも神を愛したいと思えるように。 神は私たちにとても素晴らしい贈り物をくださいました。 言葉では表現できないこの贈り物。これこそが特別の聖定であり、特別の摂理です。 ③「善悪を知る木の実」 神は人の従順のしるしとして善悪を知る木をエデンの園におかれました。 ここで生じる誤解としてあげられるものは、善悪を知る木という名前がついているものだから、まるで人が知ってはいけないパンドラの箱でもあけたように考えることです。 「人間が善と悪を判断できてはいけないから食べるなと言ったのではないか。」 「神は本当は悪いのではないか。」等がそれと関連する考え方です。 しかし善悪を知る木は人が神の言葉に従順するかどうかを試すための材料にすぎません。 善悪を知る木の実を食べないということでもって、神の言葉の通りに従順しますという信仰告白になるということです。 神は私たちを「完全に従順」する水準の存在としてつくろうとされました。ポイントはここにあります。 Q どうして神は善悪を知る木の実を植えたのでしょうか? 神とアダムの関係がどのようなものなのかを教えるためです。 神が王であり人はしもべであること、神が創造主であり、人は被造物であること、神が絶対的主権をもっていることを教えるためです。 私たちが生きることのできる方法は神が決められます。 神は最初の人アダムに従順することができる自由と能力を与えていました。 善悪を知る木の実を植えなかったらこんな風にならなかったという人がいますが、それは人をロボットのようにしてしまうことです。 善悪を知る木の実をつくり、命の契約(行いの契約)をしたということは、ロボットではない存在として人をつくったことを意味します。 人に人格を与えて尊重し、自由意思を与えることと、善悪を知る木の実を作らないことは両立しないことです。…

この世の声とイエス様の声

以下のリンクをクリックすると礼拝メッセージを視聴できます。 https://youtu.be/Bp0GgumT2Hw 主日礼拝メッセージ 聖書箇所:ルカの福音書 24章34~43節 タイトル:この世の声とイエス様の声 “そのとき、イエスはこう言われた。「父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。」彼らは、くじを引いて、イエスの着物を分けた。 民衆はそばに立ってながめていた。指導者たちもあざ笑って言った。「あれは他人を救った。もし、神のキリストで、選ばれた者なら、自分を救ってみろ。」 兵士たちもイエスをあざけり、そばに寄って来て、酸いぶどう酒を差し出し、 「ユダヤ人の王なら、自分を救え」と言った。 「これはユダヤ人の王」と書いた札もイエスの頭上に掲げてあった。 十字架にかけられていた犯罪人のひとりはイエスに悪口を言い、「あなたはキリストではないか。自分と私たちを救え」と言った。 ところが、もうひとりのほうが答えて、彼をたしなめて言った。「おまえは神をも恐れないのか。おまえも同じ刑罰を受けているではないか。 われわれは、自分のしたことの報いを受けているのだからあたりまえだ。だがこの方は、悪いことは何もしなかったのだ。」 そして言った。「イエスさま。あなたの御国の位にお着きになるときには、私を思い出してください。」 イエスは、彼に言われた。「まことに、あなたに告げます。あなたはきょう、わたしとともにパラダイスにいます。」” ルカの福音書 23章34~43節

神の恵みの豊かさへ

以下のリンクをクリックすると礼拝メッセージを視聴できます。 https://youtu.be/QodBupugpxY 主日礼拝メッセージ 聖書箇所:マルコの福音書 8章14~21節 タイトル:神の恵みの豊かさへ “弟子たちは、パンを持って来るのを忘れ、舟の中には、パンがただ一つしかなかった。 そのとき、イエスは彼らに命じて言われた。「パリサイ人のパン種とヘロデのパン種とに十分気をつけなさい。」 そこで弟子たちは、パンを持っていないということで、互いに議論し始めた。 それに気づいてイエスは言われた。「なぜ、パンがないといって議論しているのですか。まだわからないのですか、悟らないのですか。心が堅く閉じているのですか。 目がありながら見えないのですか。耳がありながら聞こえないのですか。あなたがたは、覚えていないのですか。 わたしが五千人に五つのパンを裂いて上げたとき、パン切れを取り集めて、幾つのかごがいっぱいになりましたか。」彼らは答えた。「十二です。」 「四千人に七つのパンを裂いて上げたときは、パン切れを取り集めて幾つのかごがいっぱいになりましたか。」彼らは答えた。「七つです。」 イエスは言われた。「まだ悟らないのですか。」” マルコの福音書 8章14~21節

コミュニケーションの回復

以下のリンクをクリックすると礼拝メッセージを視聴できます。 https://youtu.be/BEuuNNbVBXc 主日礼拝メッセージ 聖書箇所:マルコの福音書 7章31~37節 タイトル:コミュニケーションの回復 “それから、イエスはツロの地方を去り、シドンを通って、もう一度、デカポリス地方のあたりのガリラヤ湖に来られた。 人々は、耳が聞こえず、口のきけない人を連れて来て、彼の上に手を置いてくださるよう、願った。 そこで、イエスは、その人だけを群衆の中から連れ出し、その両耳に指を差し入れ、それからつばきをして、その人の舌にさわられた。 そして、天を見上げ、深く嘆息して、その人に「エパタ」すなわち、「開け」と言われた。 すると彼の耳が開き、舌のもつれもすぐに解け、はっきりと話せるようになった。 イエスは、このことをだれにも言ってはならない、と命じられたが、彼らは口止めされればされるほど、かえって言いふらした。 人々は非常に驚いて言った。「この方のなさったことは、みなすばらしい。耳の聞こえない者を聞こえるようにし、口のきけない者を話せるようにされた。」” マルコの福音書 7章31~37節

主に信頼し善を行う

以下のリンクをクリックすると礼拝メッセージを視聴できます。 https://youtu.be/l9QmBGcBKkU 主日礼拝メッセージ 聖書箇所:詩篇37篇1〜6節 タイトル:主に信頼し善を行う 詩篇37篇 ダビデによる 1,悪を行う者に対して腹を立てるな。不正を行う者に対してねたみを起こすな。 2,彼らは草のようにたちまちしおれ、青草のように枯れるのだ。 3,主に信頼して善を行え。地に住み、誠実を養え。 4,主をおのれの喜びとせよ。主はあなたの心の願いをかなえてくださる。 5,あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。 6,主は、あなたの義を光のように、あなたのさばきを真昼のように輝かされる。

たとえ的外れであろうとも

以下のリンクをクリックすると礼拝メッセージを視聴できます。 https://youtu.be/_K9pyGmTEyc 主日礼拝メッセージ 聖書箇所:マルコの福音書 7章1~13節 タイトル:たとえ的外れであろうとも マルコの福音書7章 1,さて、パリサイ人たちと幾人かの律法学者がエルサレムから来ていて、イエスの回りに集まった。 2,イエスの弟子のうちに、汚れた手で、すなわち洗わない手でパンを食べている者があるのを見て、 3,--パリサイ人をはじめユダヤ人はみな、昔の人たちの言い伝えを堅く守って、手をよく洗わないでは食事をせず、 4,また、市場から帰ったときには、からだをきよめてからでないと食事をしない。まだこのほかにも、杯、水差し、銅器を洗うことなど、堅く守るように伝えられた、しきたりがたくさんある-- 5,パリサイ人と律法学者たちは、イエスに尋ねた。「なぜ、あなたの弟子たちは、昔の人たちの言い伝えに従って歩まないで、汚れた手でパンを食べるのですか。」 6,イエスは彼らに言われた。「イザヤはあなたがた偽善者について預言をして、こう書いているが、まさにそのとおりです。『この民は、口先ではわたしを敬うが、その心は、わたしから遠く離れている。 7,彼らが、わたしを拝んでも、むだなことである。人間の教えを、教えとして教えるだけだから。』 8,あなたがたは、神の戒めを捨てて、人間の言い伝えを堅く守っている。」 9,また言われた。「あなたがたは、自分たちの言い伝えを守るために、よくも神の戒めをないがしろにしたものです。 10,モーセは、『あなたの父と母を敬え』、また『父や母をののしる者は死刑に処せられる』と言っています。 11,それなのに、あなたがたは、もし人が父や母に向かって、私からあなたのために上げられる物は、コルバン(すなわち、ささげ物)になりました、と言えば、 12,その人には、父や母のために、もはや何もさせないようにしています。 13,こうしてあなたがたは、自分たちが受け継いだ言い伝えによって、神のことばを空文にしています。そして、これと同じようなことを、たくさんしているのです。」

神の御子が死んだ理由

以下のリンクをクリックすると礼拝メッセージを視聴できます。 https://youtu.be/nt0qI0LMaMk 主日礼拝メッセージ 聖書箇所:ローマ人への手紙4章25節 タイトル:神の御子が死んだ理由 “主イエスは、私たちの罪のために死に渡され、私たちが義と認められるために、よみがえられたからです。” ローマ人への手紙 4章25節

この世の乏しさ、神の国の満たし

以下のリンクをクリックすると礼拝メッセージを視聴できます。 https://youtu.be/IcYv5srrns0 主日礼拝メッセージ 聖書箇所:マルコの福音書 6章34~46節 タイトル:この世の乏しさ、神の国の満たし “イエスは、舟から上がられると、多くの群衆をご覧になった。そして彼らが羊飼いのいない羊のようであるのを深くあわれみ、いろいろと教え始められた。 そのうち、もう時刻もおそくなったので、弟子たちはイエスのところに来て言った。「ここはへんぴな所で、もう時刻もおそくなりました。 みんなを解散させてください。そして、近くの部落や村に行って何か食べる物をめいめいで買うようにさせてください。」 すると、彼らに答えて言われた。「あなたがたで、あの人たちに何か食べる物を上げなさい。」そこで弟子たちは言った。「私たちが出かけて行って、二百デナリものパンを買ってあの人たちに食べさせるように、ということでしょうか。」 するとイエスは彼らに言われた。「パンはどれぐらいありますか。行って見て来なさい。」彼らは確かめて言った。「五つです。それと魚が二匹です。」 イエスは、みなを、それぞれ組にして青草の上にすわらせるよう、弟子たちにお命じになった。 そこで人々は、百人、五十人と固まって席に着いた。 するとイエスは、五つのパンと二匹の魚を取り、天を見上げて祝福を求め、パンを裂き、人々に配るように弟子たちに与えられた。また、二匹の魚もみなに分けられた。 人々はみな、食べて満腹した。 そして、パン切れを十二のかごにいっぱい取り集め、魚の残りも取り集めた。 パンを食べたのは、男が五千人であった。 それからすぐに、イエスは弟子たちを強いて舟に乗り込ませ、先に向こう岸のベツサイダに行かせ、ご自分は、その間に群衆を解散させておられた。 それから、群衆に別れ、祈るために、そこを去って山のほうに向かわれた。” マルコの福音書 6章34~46節

混じり気のない言葉

以下のリンクをクリックすると礼拝メッセージを視聴できます。 https://youtu.be/xmwfk-9QqB8 主日礼拝メッセージ 聖書箇所:詩篇12篇 タイトル:混じり気のない言葉 詩篇12篇 指揮者のために。八弦の立琴に合わせて。ダビデの賛歌 1,主よ。お救いください。聖徒はあとを絶ち、誠実な人は人の子らの中から消え去りました。 2,人は互いにうそを話し、へつらいのくちびると、二心で話します。 3,主が、へつらいのくちびると傲慢の舌とを、ことごとく断ち切ってくださいますように。 4,彼らはこう言うのです。「われらはこの舌で勝つことができる。われらのくちびるはわれらのものだ。だれが、われらの支配者なのか。」 5,主は仰せられる。「悩む人が踏みにじられ、貧しい人が嘆くから、今、わたしは立ち上がる。わたしは彼を、その求める救いに入れよう。」 6,主のみことばは混じりけのないことば。土の炉で七回もためされて、純化された銀。 7,あなたが、主よ、彼らをお守りになります。あなたはこの時代からとこしえまでも彼らを保たれます。 8,人の子の間で、卑しいことがあがめられているときには、悪者が、至る所で横行します。