キリストの栄光と神々の威光

主日礼拝メッセージ要旨 聖書箇所:使徒の働き19章23〜41節 タイトル:キリストの栄光と神々の威光 パウロがエペソに戻ってきて福音宣教を再開し、それが2年もの間続きました。 アジアに住む人たちは皆福音を聞いたと聖書に記されているほどに多くの人々がパウロからイエスキリストのことを聞きました。 この地域での宣教は大いに成功したと言って良いと思います。 しかしこのように救われる人たちがたくさん起こされると、その反対勢力も起こってくることがあります。 1  お話の流れ 今日最初に登場したのはデメテリオという人でした。 この人は銀細工人です。 “それというのは、デメテリオという銀細工人がいて、銀でアルテミス神殿の模型を作り、職人たちにかなりの収入を得させていたが、” 使徒の働き 19章24節 こちらに記されているように、この人は銀でアルテミス神殿の模型を作っていました。そして職人たちにかなりの収入を得させていたというわけです。 アルテミス神殿で崇められていたアルテミスという女神は、エペソの町の守護神、および肥沃な土地の象徴でした。 毎年3月から4月には、参拝者や観光客がエペソの町を訪れて富をもたらしていました。 アルテミス神殿の模型もこれらの人々に売られていたものです。 しかしキリスト教が伝えられたことによって、このアルテミス神殿の模型の売り上げが下がったようです。 それが26節を見ると分かります。 “ところが、皆さんが見てもいるし聞いてもいるように、あのパウロが、手で作った物など神ではないと言って、エペソばかりか、ほとんどアジヤ全体にわたって、大ぜいの人々を説き伏せ、迷わせているのです。” 使徒の働き 19章26節 パウロが手で作ったものは神ではないとはっきり伝えていたのでアルテミス神殿への参拝客が減り、またその模型の売れ行きも下がったということなのでしょう。 彼らの思いの中心にあるのは、キリスト教のせいで、パウロのせいで、私たちの収入が減り生活がおびやかされている。早く追い出さないといけないということでした。 しかし実際にデメテリオが言った言葉はそれだけではありません。 どのような言葉を言っているでしょうか。 “これでは、私たちのこの仕事も信用を失う危険があるばかりか、大女神アルテミスの神殿も顧みられなくなり、全アジヤ、全世界の拝むこの大女神のご威光も地に落ちてしまいそうです。」” 使徒の働き 19章27節 ここでデメテリオは三つのことを言っています。 一つ目は、自分たちの仕事の信用が失われるということ。 二つ目は、大女神アルテミスの神殿も顧みられなくなるということ。 三つ目は、全アジア、全世界の拝むこの大女神の威光も地に落ちてしまうということ。 この三つでした。 ただ彼の思いの中心は一つ目にあります。 自分の商売が成り立たなくなることです。 しかし2つ目と3つ目も付け加えて語る必要が彼にはありました。 なぜなら自分たちの仕事のことだけを言えば、その仕事に関係している人たちの賛同しか得ることができないからです。 そこでエペソの町のアルテミスという女神がないがしろにされていると言うことによって、より多くの人々の指示を取り付けようとしたのです。 そしてこの方策はまんまと成功しました。 “そう聞いて、彼らは大いに怒り、「偉大なのはエペソ人のアルテミスだ」と叫び始めた。 そして、町中が大騒ぎになり、人々はパウロの同行者であるマケドニヤ人ガイオとアリスタルコを捕らえ、一団となって劇場へなだれ込んだ。” 使徒の働き 19章28~29節 デメテリオの言葉を聞いて、まず職人や同業者たちがこのように叫び始めました。 するとこの騒ぎはさらに大きく広がり始め町中が大騒ぎになってしまいます。 デメテリオ、職人たち、同業者たち、と増えていき、さらにその周囲の人々を巻き込む渦があっという間に町中に広がってしまったのです。 この間にパウロの同行者であったガイオとアリスタルコがその渦に巻き込まれて捕らえられてしまいました。 そしてそのまま劇場へとなだれ込んでいったのです。 パウロはこれに巻き込まれずに済んだのですが、それでも自分の同行者が危険だと言うことを知ると、その劇場へなんとか入って行こうとしました。 “パウロは、その集団の中に入って行こうとしたが、弟子たちがそうさせなかった。 アジヤ州の高官で、パウロの友人である人たちも、彼に使いを送って、劇場に入らないように頼んだ。” 使徒の働き 19章30~31節 なんとか入って行こうとしたパウロでしたが、弟子たちがそれを留めました。 そしてパウロの友人でもあったアジア州の高官が使いを送って劇場に入らないように頼んだのです。 この場面でパウロは何もできない状況に追いやられていました。 せっかくエペソでの伝道が成功したと思ったら、思いがけず大変な暴動が起きてしまい、その中に同行者が二人も巻き込まれ命の危機に瀕してしまったのです。 どれだけの人たちが集まっていたのかは分かりませんが、大変な混乱だったようです。…