イエスキリストは道です

主日礼拝メッセージ要旨 聖書箇所:ヨハネの福音書14章6節 タイトル:イエスキリストは道です 大切な人のために、一生懸命何か準備をしたのに、その人の思いとはかけ離れていたなんてことはないですか。 誰かのために、一生懸命になることはとても大切なことだと思います。 でもそれが相手の好みと合わなかったり、タイミングがずれていたりして、失敗することがあります。 大切な誰かに対して何かをする前に、その人について正しく知ること、正確に理解することが重要です。 さて、では私たちにとって最も大切な存在は一体誰でしょうか。 私たちクリスチャンにとって一番大切な方は、イエスキリストです。 彼を信じ、彼に祈り求め、彼の言葉であるこの聖書を読んで学び日々生かされています。 ですから私たちにとって、この方のことを正確に知ることは何より大切なことだと言えると思います。 彼がどういう方であり、私たちのために何をしてくださったのかについて正しく知ることなくして、神に喜ばれる者として生きて行くことはできないからです。 1  イエスキリストは神 今日は彼が一体どういう方なのかを共に考えてみたいと思います。 “イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。” ヨハネの福音書 14章6節 この言葉はイエス様ご自身が言われた言葉です。 この聖書の中でまず注目していただきたいのは、「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。」と記されている一文の最初と最後の部分です。 「私は〜です。」という言葉です。 これは新約聖書の本来の言語であるギリシャ語ではエゴーエイミーとなっています。 エゴーエイミーとは、自分の存在を支えているのが自分自身だという意味がある言葉です。 自分の存在を支えているのが自分自身だと言える人間はいません。 この世界に自分自身で生まれようとして生まれてきた人はいません。 自分の計画通りに、自分の思い通りに、この世界を生きた人はいません。 つまりこのエゴーエイミーという言葉を使える人はいないということです。 この言葉が使えるのは神様だけです。 日本語の聖書だけでは見えないのですが、実はここでイエス様がはっきりご自身のことを神様だといっているのです。 その上で自分が道であり、真理であり、いのちなのだと伝えてくれている言葉だとご理解ください。 神であるイエスキリストがご自身を指して道であり、真理であり、いのちだというのです。 2 イエスキリストは道 イエス様を通してでなければ、誰ひとりとして父なる神様のもとにはいけません。 つまりイエスキリストなしでは誰ひとりとして天国へは入れないということです。 今日はこの中のイエス様が道だということについて考えてみたいと思います。 想像してみてください。 私たちの前には道が二つあります。 その道は真逆に伸びています。 一方はあちら側、一方はこちら側に伸びています。 一方は滅びの道、一方は永遠の命の道です。 一方は人間の道、一方はイエスキリストです。 人はこの二つの道のどちらかを歩いていきます。 そして例外なく、人は最初人間の道を進んでいきます。 つまり滅びの道を進むということです。 その道には命がありません。 その道には心からの平安がありません。 その道には本当の喜びがありません。 その道には寛容がありません。 その道には死があります。 その道には不安があります。 その道には怒りがあります。 その道には人を裁く思いがあります。 その道を人は歩いていきます。 そしてその先は永遠の滅びという崖です。 その方向へと人は歩いて行くのです。 聖書に登場する2000年前の人々も同じでした。…