信仰シリーズ⑤ 主に従うとは

主日礼拝メッセージ要旨 聖書箇所:マルコの福音書 8章27~38節 タイトル:信仰シリーズ⑤  主に従うとは 先週のメッセージの中で、信仰とは信じるという一時的な感情のことではなく、福音に関する知識とそれに対する同意と、信頼であり、それは主に従う生き方として現れるものだというお話をしました。 今日はこの従うとはどういうことなのかを御言葉を通して考えてみたいと思います。 1  あなたは、キリストです 今日のお話は、イエスさまが弟子たちとともにピリポ・カイザリヤへ行く道の途中の出来事です。 イエスさまは弟子たちにたずねました。 「人々は私を誰だと言っていますか。」 すると彼らは「バプテスマのヨハネという人や、エリヤだという人、それから預言者の一人だという人がいます」と答えました。 人々は、イエスさまの働きと御言葉を通して普通の人ではないと思っていたようです。 しかしそうは言っても、救いをもたらす存在とまでは思っていなかったようです。 次にイエスさまは言われました。 「あなた方は私を誰だと言うか。」 この箇所をギリシャ語聖書で見ると、「あなた方は」という言葉が強調されていますので、人々はそう言っているのはわかったけど、あなた方は違うだろうというニュアンスでたずねておられることが分かります。 この質問は弟子たちに向けられたものでしたが、ペテロが代表して答えました。 「あなたは、キリストです。」 キリストとは、ヘブライ語でメシアのことです。 メシアとは、油注がれた者という意味で、神からの特別な任務と、その任務のための力を与えられたことを意味します。 旧約聖書では、王や祭司や預言者に油が注がれました。 ペテロがイエスさまをキリストと告白したということは、神が特別に送られた方だと信じたということを意味します。 また、原文のギリシャ語聖書を見ると、キリストという単語の前に「その」を意味する冠詞がついていますので、神がわたしたちを救うためにメシアを送るという旧約で預言された、「その」メシアがイエスさまだという意味になります。 わたしたちの先祖の代からずっと待っていた救世主、それこそあなたですというペテロの信仰告白なのです。 しかしこのキリストだという告白はまだ不完全なものでした。 なぜならキリストがどのように救ってくれるかというところまではペテロたちが知らなかったからです。 だからイエス様はここで誰にも言わないようにしなさいと言われました。 そしてペテロたちに不足していたキリストに関する理解を与えようとされています。 それが31節の内容です。 2 苦しみ、殺され、三日後によみがえる “それから、人の子は必ず多くの苦しみを受け、長老、祭司長、律法学者たちに捨てられ、殺され、三日の後によみがえらなければならないと、弟子たちに教え始められた。” マルコの福音書 8章31節 ここではイエスさまが苦難を受け、殺され、三日目によみがえることが語られています。 しかしペテロをはじめ弟子たちには、苦難を受けて殺されるというところしか聞こえていないように見えます。あまりにも衝撃的な発言だったのでしょう。 それでペテロはイエスさまをわざわざわきまでお連れして、いさめました。 彼がここまでした理由は、当時の弟子と師匠の関係にあります。 当時弟子は師匠がいくところどこにでもついて回りました。教えられる内容もそのまま暗記し、生活の仕方、行動、それら全てに習って同じようにしたのです 師匠が苦難を受けて死ぬということは、その師匠に従っていく弟子も死ななければいけないということを意味します。 ペテロたちは、キリストが苦難を受けて死ななければいけない存在だということまでは知りません。 当時のメシア観というのは、世の力を持った王であり、ローマからイスラエルを救う存在でした。 ペテロたちはそのメシアとしてイエスさまを見ており、だからこそ弟子となったのです。 しかし彼らの思惑とは大きく異なり、イエスさまは苦しめられて死ななくてはいけないというのです。 それでペテロはイエスさまをいさめたのです。 しかしイエスさまはそんなペテロを逆に叱って言われました。 「下がれ。サタン。あなたは神のことを思わないで、人のことを思っている。」 イエスさまをいさめるなんて、よくこんなことをするなとクリスチャンは思うのかもしれません。自分だったらきっとしないと。 ただ考えてみると、この叱責の言葉は、現代を生きるわたしたちにも向けられているのかもしれません。 イエスさまを信じていると言いながらも、神のことではなく人のこと、自分のことを考えて生きているなら、私たちにも向けられた言葉と言えるのではないでしょうか。 わたしたちは何を思って生きているでしょうか。どれだけ神のことを思って生きているでしょうか。どれだけ人のことに縛られて生きているでしょうか。「あなたは神のことを思わないで、人のことを思っている。」という声が聞こえてこないでしょうか。 3 自分をすて、十字架を負う さらにイエスさまはこれらの言葉に加えて語られます。 “それから、イエスは群衆を弟子たちといっしょに呼び寄せて、彼らに言われた。「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい。”…