2019年9月8日主日礼拝メッセージ
聖書箇所:使徒の働き11章19~30節
タイトル:わたしたちはクリスチャンです
みなさんは最近「クリスチャン」という言葉や「キリスト者」という言葉をいつ使いましたか。
これらの言葉は何気なく普段使っているものだと思いますが、一体どのようにして生まれたのでしょうか。
私たちがクリスチャンとして、キリスト者として生きる上で、このことを知っておくのは良いことだと思います。
今日はクリスチャンあるいはキリスト者と呼ばれるようになった弟子たちの姿からこの言葉の意味を探りたいと思います。
<アンテオケに散らされた弟子たち>
先週までペテロとコルネリオの出会い、そしてそれに対するエルサレム教会の反応を見てきましたが、この11章19節から場面が大きく変わります。
「さて、ステパノのことから起こった迫害によって散らされた人々は、フェニキヤ、キプロス、アンテオケまでも進んで行ったが、ユダヤ人以外の者にはだれにも、みことばを語らなかった。」(11章19節)
ここから始まるお話のヒントになる言葉が8章4節にあります。
そこには11章19節とよく似た言葉が記されています。
「他方、散らされた人たちは、みことばを宣べながら、巡り歩いた。」(8章4節)
この御言葉の後、迫害によって散らされた者たちの一人であるピリポのサマリヤへの宣教が記されていました。
そして今日見ます箇所ではサマリヤではなく違う地方にまで散らされた人々がそこでどういう働きをしたのかについて記されています。
ですから流れとしては8章4節に続く流れだと言えます。
サウロを中心とする人々の迫害から逃げるためにある人はピリポのように比較的エルサレムから近い地方に逃げましたが、ある人はアンテオケのように遠い地方へと逃げる人もいたようです。
迫害でアンテオケ、フェニキア、キプロスに散らされた人々も異邦人に福音を語ることなくユダヤ人にのみ語りました。
この時点での彼らもまだペテロの話を聞く前のエルサレム教会のように異邦人に福音を語ることを敬遠していました。
しかし20節を見ますと、一気に状況を変える働きをする人たちが現れます。
“ところが、その中にキプロス人とクレネ人が幾人かいて、アンテオケに来てからはギリシヤ人にも語りかけ、主イエスのことを宣べ伝えた。”
使徒の働き 11章20節
キプロス人とクレネ人と書かれているので、異邦人のように思われるかもしれませんが、この人たちもキプロスとクレネ地方出身のユダヤ人であるとご理解くだされば良いと思います。
彼らはヘブライ語よりもギリシャ語を使ってコミュニケーションをとった人たちでした。
だから同じくギリシャ語を使うギリシャ人たちとも問題なくコミュニケーションがとれましたし、何より彼らは幼い頃よりギリシャ人たちと多く接することができるキプロスやクレネで暮らしていました。
そういう人たちにとってギリシャ人は非常に身近であり、エルサレムで生まれ育ったユダヤ人に比べると抵抗感が少なかったのかもしれません。
よく知った雰囲気、文化に身をおく彼らはエルサレム出身者に比べてたくましく見えたに違いありません。
異邦人文化に精通し言葉も巧みな彼らの振る舞いは自然なものであったはずです。
そういう人々の言葉を現地の人々も聞こうとするのではないでしょうか。
もちろんエルサレム出身者にも彼らにしかできない仕事があったでしょう。
まだ異邦人に対する偏見が残るユダヤ人へはギリシャ語を使うユダヤ人よりもエルサレム出身者がヘブライ語で語る方が良いはずです。
それぞれに良さがあり弱さがあります。
このような多様性を持ってキリストの元に集められた者たちを通して宣教は進められました。
人を通して神は働かれ新しい人が起こされていきます。
しかし聖書は誰かの努力でそうなったとは語りません。
ここでも主の御手が共にあったのでおおぜいの人が主に立ちかえったと語っています。
ただ主の御力でもって彼らは伝道しそれによって救われた人たちが大勢いたと聖書は伝えています。
“そして、主の御手が彼らとともにあったので、大ぜいの人が信じて主に立ち返った。”
使徒の働き 11章21節
主の御手が共にあるという表現は、旧約の時代から多く見られました。
“見よ、主の手が、野にいるあなたの家畜、馬、ろば、らくだ、牛、羊の上に下り、非常に重い疫病が起こる。”
出エジプト記 9章3節
“さらに主の手はアシュドデの人たちの上に重くのしかかり、アシュドデとその地域の人々とを腫物で打って脅かした。”
サムエル記第一 5章6節
“カルデヤ人の地のケバル川のほとりで、ブジの子、祭司エゼキエルにはっきりと主のことばがあり、主の御手が彼の上にあった。”
エゼキエル書 1章3節
主の敵に対して御手が臨む時は、敵は打ち倒され、主の民に対して臨む時は、力を与えられました。
主の御手とは主の力を象徴する表現です。
アンテオケで福音を伝えた人々を突き動かしていたのはこの主の御手でありました。
主の御手、すなわち主の力によって彼らは自分たちの特徴を存分にいかし福音を大胆に語ったのです。
するとこの知らせが遠くエルサレムにまで及びます。
<バルナバを派遣するエルサレム教会>
“この知らせが、エルサレムにある教会に聞こえたので、彼らはバルナバをアンテオケに派遣した。
“彼はそこに到着したとき、神の恵みを見て喜び、みなが心を堅く保って、常に主にとどまっているようにと励ました。
彼はりっぱな人物で、聖霊と信仰に満ちている人であった。こうして、大ぜいの人が主に導かれた。”
使徒の働き 11章22~24節
エルサレム教会はギリシャ語を使うユダヤ人クリスチャンたちがギリシャ人に宣教しているということを聞き適任者を探しました。
そこで登場するのがバルナバでした。
彼はキプロス出身のユダヤ人です。
彼もギリシャ語を使うユダヤ人の一人でした。
この人選から言ってもエルサレム教会が好意的であることがわかると思います。
おそらく先週共に見た出来事の後のことだったのでしょう。
ここでもあのコルネリオとペテロの出会いが大きく関わっていることがわかります。
エルサレム教会も異邦人が福音を受け入れることについて問題ないものとして扱っていました。
だからエルサレム出身のユダヤ人ではなく、外国出身で異邦人たちの気持ちがわかるバルナバを送ったのでしょう。
バルナバはアンテオケに到着して大きな働きをしました。
これによって大勢の人が主を信じ、どんどん信徒数が増えていったようです。
それでさらに教育者が必要になりました。
そこでバルナバが選んだのがサウロでした。
彼とはエルサレムで一度会っています。
回心前は大変な迫害者であったサウロをエルサレム教会の人々は最初受け入れることができませんでした。
しかしバルナバがそこは積極的にサウロを受け入れ使徒たちとも引き合わせたのです。
その後エルサレムで命を狙われ故郷へとかえったサウロでした。
それから数年が過ぎていました。
バルナバはサウロを協力者としてアンテオケに連れてきました。
2人は一緒に新しく生まれたアンテオケ教会で1年もの間教えました。
そして彼らの教えを受けた弟子たちは初めてキリスト者と呼ばれるようになりました。
<キリスト者と呼ばれる>
“彼に会って、アンテオケに連れて来た。そして、まる一年の間、彼らは教会に集まり、大ぜいの人たちを教えた。弟子たちは、アンテオケで初めて、キリスト者と呼ばれるようになった。”
使徒の働き 11章26節
キリスト者はギリシャ語聖書では「クリスティアヌス」と書かれており、「キリストに属す者」とか、「キリストの僕」という意味です。
この呼び名で弟子たちは呼ばれるようになりました。呼ばれるようになったと書かれているので、弟子たち以外の人々つまりアンテオケの未信者たちから始まった呼び方だと考えるのが一番自然だと思います。
もしかすると最初は弟子たちを揶揄して呼び始めたのかもしれません。
しかしこの呼び名には非常に大きな意味があります。
なぜならそれまで弟子たちはユダヤ教の一派と見られていましたが、ここへきて区別して呼ぶ必要性が出たということだからです。
外側から見ていても明らかにユダヤ教とは違う何かを見て取ったのでしょう。
では何がユダヤ教とは違うのでしょうか。
それは、群れの中に異邦人がいたことではないでしょうか。
ユダヤ教であれば改宗した異邦人であっても完全にユダヤ人たちと同じ扱いはされません。
しかし「キリスト、キリスト」といつも言う者たちの中にはユダヤ人ではない異邦人もいて、しかも分け隔てなく交わり共同体を構成していたのです。
そこにユダヤ教との大きな違いを見たのでしょう。
だから区別してキリスト者と呼ぶようになったのではないでしょうか。
キリスト者、あるいはクリスチャンという呼び名は、このような文脈において現れた呼び名でした。
単にイエスキリストを信じる者という意味があるのではなく、ユダヤ人と異邦人が本当に一つになったからこそ生まれた呼び名なのです。
彼らはそれぞれ固定観念でできた柵を持っていましたが、それを壊され外に出た人たちでした。
そしてさらに彼らはキリスト者として動きます。
それが27~30節に記されています。
“そのころ、預言者たちがエルサレムからアンテオケに下って来た。
その中のひとりでアガボという人が立って、世界中に大ききんが起こると御霊によって預言したが、はたしてそれがクラウデオの治世に起こった。
そこで、弟子たちは、それぞれの力に応じて、ユダヤに住んでいる兄弟たちに救援の物を送ることに決めた。
彼らはそれを実行して、バルナバとサウロの手によって長老たちに送った。”
使徒の働き 11章27~30節
バルナバとサウロのエルサレム訪問はおそらく紀元46年ごろのことだろうと言われています。
その頃、ユダヤはひどい飢饉に見舞われていました。ユダヤの歴史家であるヨセフスはチグリス川の東にあるアディアベネ王国の太后ヘレナがユダヤ人でしたので、エジプトで穀物を買い、クプロでイチジクを買って難民救援に当てたことを告げています。
これと同じ時期にアンテオケ教会も動きました。
まだ出来て間もない教会です。
しかし母教会であるエルサレム教会のピンチに立ち上がりました。
彼らは強いられてしたのではありません。
教会のメンバーの中には異邦人たちも多くいましたので、彼らにとってみれば全く関係ない国です。
この点で先ほどの太后の支援とは大きく違います。
また国の力で送ったのでもありません。
29節にあります通り、「それぞれの力に応じて」救援のものを送ることに決めたのです。
同じキリストを信じ伝える者としていてもたってもいられなかったのでしょう。
自分たちができる限りのことをしようという思いが内側から沸き立ち行動へと彼らをかきたてました。
彼らを突き動かしているのはなんだったのでしょう。
それは同じキリストの弟子であるということではないでしょうか。
柵が取り壊される前、ユダヤ人と異邦人はバラバラでした。
エルサレムとアンテオケはバラバラでした。
カイザリヤもサマリヤもバラバラでした。
ユダヤ人も、ギリシャ人も、ローマ人もみんなバラバラでした。
私たちもバラバラでした。
生まれたところも、国籍も、育った環境も、学んだ環境も、職場も何もかも全て違います。
一つとなりようがありません。
そこには柵があったのです。
しかしキリストの福音を受け取り柵を壊された先で一つとなりました。
初代教会の人々もそして私たちも御言葉と聖霊に運ばれて一つとなりました。
このように考えていきますと、キリスト者、あるいはクリスチャンという呼び名は、ただイエス様を信じていますという意味だけではありません。
柵を取り壊され兄弟姉妹と一つとなった者ですという宣言なのです。
私たちはキリスト者です。クリスチャンです。
この宣言にふさわしく生きる私と皆さんでありますように。