宗教改革記念礼拝メッセージ要旨 聖書箇所:使徒の働き8章26〜31節 タイトル:ただ聖書のみ "ところが、主の使いがピリポに向かってこう言った。「立って南へ行き、エルサレムからガザに下る道に出なさい。」(このガザは今、荒れ果てている。) そこで、彼は立って出かけた。すると、そこに、エチオピヤ人の女王カンダケの高官で、女王の財産全部を管理していた宦官のエチオピヤ人がいた。彼は礼拝のためエルサレムに上り、 いま帰る途中であった。彼は馬車に乗って、預言者イザヤの書を読んでいた。 御霊がピリポに「近寄って、あの馬車といっしょに行きなさい」と言われた。 そこでピリポが走って行くと、預言者イザヤの書を読んでいるのが聞こえたので、「あなたは、読んでいることが、わかりますか」と言った。 すると、その人は、「導く人がなければ、どうしてわかりましょう」と言った。そして、馬車に乗っていっしょにすわるように、ピリポに頼んだ。" 使徒の働き 8章26~31節 一年に一度、プロテスタントの多くの教会では宗教改革記念礼拝がもたれています。 これは宗教改革が始まったとされる10月31日の前の主日に持たれる特別な礼拝です。 宗教改革とは、マルチンルターをはじめ、多くの改革者たちが、当時のカトリック教会の間違いを指摘して始まった運動のことです。 そしてこの出来事を知ることは私たちプロテスタント教会とは一体何なのか、またプロテスタント教会の信仰とは何なのかを知ることにつながります。 今日はこの宗教改革について共に学んでいきたいと思います。 宗教改革の信仰を表す標語は5つあります。 ただ信仰のみ、ただ聖書のみ、ただ恩恵のみ、ただキリストのみ、ただ神の栄光のみです。 今日はこの中の「ただ聖書のみ」に絞ってお話しして、宗教改革とはどういうものだったのか、そしてそれが私たちにどういう関係があるのかをお話ししたいと思います。 1 聖書は解釈する必要がある 今日お話しする「ただ聖書のみ」という標語を説明するにあたって、まず誤解が生まれる恐れがあるところからお話しします。 それはこの「ただ聖書のみ」という標語が、これまでのキリスト教会の伝統全てを否定して、ただ聖書だけ読んでいれば良いという意味ではないということです。 聖書は書物です。 神が書かれたと同時に人が書いた書物です。 ですから必ずここには解釈が伴います。 そしてその解釈にも正しい解釈と間違った解釈が存在します。 キリスト教会はこれまで2000年間正しい解釈をすることもあれば間違うこともありました。 そういう中でこれが聖書が語る真理だと言って積み重ねてきた解釈の蓄積が現在伝統となっているものです。 これは具体的には信仰問答、教理などに表されています。 これらは全て聖書をしっかりと土台として聖書には何が書いているのかをまとめたものということができます。 今日ともにお読みした使徒の働きに出てくる言葉の中に、導く人がいなければどうしてわかるでしょうというものがありましたが、まさにこの導くものとなってくれるのが、これらのキリスト教の伝統ということができます。 先人たちが悪戦苦闘しながら蓄積した聖書解釈の成果なのです。 ただこの伝統が有効なのは、聖書を土台とする限りにおいてです。 聖書に書かれていないことを勝手に創作して付け足してしまうと、それは正しい導き手にはなり得ません。 逆に人を混乱させるものになってしまいます。 2 聖書を土台としない解釈 ルターは人々を混乱させ本当の神の言葉から遠ざける伝統に気づきそれに異論を唱えた人でした。 今から500年前に生きた人ですが、当時の教会はカトリック教会しかありませんでした。ルター自身もカトリックの修道士としてアウグスティヌス修道院に入ってそこで修行した人でした。 しかし聖書を深く読み進めていったときに、カトリック教会が持つ間違った教理に気づいたのです。 中でも今日紹介したいのは、煉獄の教理と贖宥(いわゆる免罪符)です。 ①煉獄について 煉獄とは、死んだ人のほとんどがいく所とされています。 死んだらそのまま天国に行ける人は殉教した人や聖人と呼ばれる完全に聖められた人たちだけです。 ほとんどの人は煉獄に行き、自分の内に残る罪が完全になくなるまで天国にはいけないという教えなのです。 しかしこれは聖書には記されていません。 ②贖宥状(免罪符)について この起源は7世紀ごろのアイルランドにあると言われています。 ゲルマン世界に広く見られた損害と賠償と代理という考え方が出発点になっています。 彼らの考え方では、人間が罪を犯すということは神に対して損害を与えるということです。したがって人間は神に対してその損害を賠償する必要があり、罪を犯した当人は断食や施しや徹夜の祈りをする必要があると考えました。 この考え方が広まった当初は、修道士たちが民衆の代理となって果たしていた真剣な行動だったようです。 ところが、この償いの行いが民衆の間にも広まって一般化されていき、そこからどんどん変容していきました。 この後、人間は日頃の良い行いを業績として積み立てておけるとみなされるようになり、その積み立てを償いに当てることもできると考えられるようになっていきます。 そしてこの業績を自分のために積み立てられるなら、他の人のためにも積み立てられるだろうということになりました。 生前に良い行いが多く、業績を積み残したまま死んだ人のものは、教会の宝として教会が管理して積み立てておくことができることにし、時に応じてこれを引き出して用いようということになったのです。 しかもそれはローマ教皇の裁量で民衆に分け与えられることにしました。 この証明書として発行されたのが贖宥状(免罪符)だったのです。 この便利な制度ができたことにより、自分で罪を償う必要もなくなり、やがてこれが金銭へと結びついていきます。 ③ 上記二つが結びつく 先ほどの煉獄の教理とこの贖宥状が結びついて悪徳商法とも呼べる出来事が当時起きていました。 先ほど申し上げたように煉獄は聖書に根拠を置いていません。 ですからとても曖昧なものでした。 煉獄では苦しみを受けるとされているのですが、その期間が誰にもわからなかったのです。とても短いと考えられた人もいた一方で、数千年にもおよぶかもしれないとされた人もいました。 そこで先ほどの贖宥の概念が登場します。 贖宥とは代わりに罪を償うことでした。 ですから先に死んだ人たちのために、代わりに祈ってあげたり、代わりに施しをしたりすれば、それだけ早くに天国に行けると考えられたのです。 さらにここから発展し、身代わりに祈ったり施しをしなくても、贖宥状を買いさえすれば、先に死んだ家族が早くに天国に行けるということになっていきました。 当時、贖宥状を売っていた人の言葉を引用します。 「金貨が箱の中でチャリンと音を立てるや否や、煉獄で苦しむものたちの魂はたちまち天国に召し上げられる。」 「お前さんがたは、大声で叫んでいる死んだ両親やその他の人々の声が聞こえませぬか。彼らは言ってますぞ。憐みをかけておくれ、わしらに憐みをかけておくれ、神の御手がわしらに触れたのだから。わしらは重い罰と苦しみを受けている。お前たちはわずかの慈善でわしらをそれから救うことができるのに、そうしようとはしないと。‥お前さんがたは贖宥状を手に入れることができるのですぞ。お前さんがたは、その力によって、存命中であろうと死の瞬間であろうと、そして一度きりと特記されていない場合には何度でも、罪の償いである罰の完全な赦しを得られるのですぞ。」 3 95箇条の提題 このような悪徳商法を悪徳としない教会、国家、また国民たちがいる時代に宗教改革者マルチンルターは立ち上がって、95箇条の提題という討論のための発議をするのです。 ヴィッテンベルク教会の門に貼り付けたと言われていますが、確かな証拠はありません。 ルターは決して喧嘩腰ではありませんでした。 その分量もB5用紙一枚程度のものでした。 しかしこれがあれよあれよという間に広まって宗教改革の出発点と言われるものになっていきました。 ルターは当時の教会とは違い徹底して聖書に何が書いているかを研究し、それによると現在の教会がしていることは間違いだと指摘しました。 今日は宗教改革の標語の一つ「ただ聖書のみ」に関して見ています。 クリスチャンの信仰の根拠は全て聖書でなくてはいけないということです。 聖書でないものが混入するとどういうことになるのかが今日共に見た歴史が証明しているところです。 4 ただ聖書のみは、ただ聖霊のみ "聖書はすべて、神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練とのために有益です。" テモテへの手紙 第二 3章16節 聖書はすべて、神の霊感によるものです。 ここまで「ただ聖書のみ」について見てきましたが、聖書とは一体何かを教えてくれるこの聖句を見ると、「ただ聖書のみ」とは「ただ聖霊のみ」と言い換えることができるとわかります。 聖書は確かに人が書いた書物ですが、その人に働きかけたのは聖霊でした。 すなわち聖書は聖霊によって記されたものということができるのです。 聖霊によって記されたものならば、聖霊によってこそ正しく理解し、解釈し、従うことができます。 この意味で、ただ「聖書のみ」とは、この聖書をうみ出した「ただ聖霊のみ」とも言い変えることができるのです。 そしてこれは、人の権威というものを排除していきます。 ただ聖書のみ、ただ聖霊のみは、究極的にただ神の権威のみということなのです。 これがルターをはじめ改革者たちの主張の真意です。 人間が権威を持ってはいけません。 神の言葉である聖書から外れることは、結局神の名前を使って人間が勝手に決めていくということです。 これはとても恐ろしいことです。 5 まとめ 伝統はとても大切です。 それは聖書を読むときの導き手になってくれます。 エチオピアの宦官にとってのピリポのように、私たちを正しい聖書の読み方へと導いてくれます。 ただし、その伝統が聖書を土台としている場合のみです。 もし聖書以外を土台とするとき、それはすなわち人の思いや人の考えを土台とすることになります。 そしてそれは人々を惑わし間違った方向へ連れて行ってしまうのです。 私たちは免罪符のようなものを信じたりはしないでしょう。 勝手に伝統を作ったりもしないでしょう。 しかしもし私たちが聖書以外を土台として生きるとき、それは当時のカトリックと同じと言えるかもしれません。 私たちがもし自分の経験や考え、あるいは他の人に比べて頑張ってきた何かに土台を置いて生きているならば、それはただ聖書のみの生き方ではありません。そしてそれはただ神の権威のみの生き方ではないということになります。 自分の権威というものを主張する生き方ということになってしまうのです。 私たちは一体何を土台として生きているのでしょうか。 もし私たちが聖書でないものを土台としているなら、その土台の上に積み上げられた考え方や習慣や生き方、そしてその蓄積である人生は一体何なのでしょうか。 そんな問いかけを宗教改革はまた一度私たちに問いかけてくれています。