主日礼拝メッセージ要旨 聖書箇所:コリント人への手紙 第一 15章12~19節 タイトル:福音シリーズ⑨ キリストの復活 不安定な社会情勢が続いていますが、だからこそ今日も聖書の言葉に聴きたいと思います。 特に続けて見ております福音についてですが、今日は福音シリーズの第9回目になります。 タイトルはキリストの復活です。 キリストの復活は、彼の十字架と贖罪と同じように歴史的客観的事実です。聖書は復活の出来事について色々な角度から証ししています。 "女たちはイエスのみことばを思い出した。 そして、墓から戻って、十一弟子とそのほかの人たち全部に、一部始終を報告した。 この女たちは、マグダラのマリヤとヨハンナとヤコブの母マリヤとであった。彼女たちといっしょにいたほかの女たちも、このことを使徒たちに話した。 ところが使徒たちにはこの話はたわごとと思われたので、彼らは女たちを信用しなかった。 〔しかしペテロは、立ち上がると走って墓へ行き、かがんでのぞき込んだところ、亜麻布だけがあった。それで、この出来事に驚いて家に帰った。〕" ルカの福音書 24章8~12節 "十二弟子のひとりで、デドモと呼ばれるトマスは、イエスが来られたときに、彼らといっしょにいなかった。 それで、ほかの弟子たちが彼に「私たちは主を見た」と言った。しかし、トマスは彼らに「私は、その手に釘の跡を見、私の指を釘のところに差し入れ、また私の手をそのわきに差し入れてみなければ、決して信じません」と言った。 八日後に、弟子たちはまた室内におり、トマスも彼らといっしょにいた。戸が閉じられていたが、イエスが来て、彼らの中に立って「平安があなたがたにあるように」と言われた。 それからトマスに言われた。「あなたの指をここにつけて、わたしの手を見なさい。手を伸ばして、わたしのわきに差し入れなさい。信じない者にならないで、信じる者になりなさい。」 トマスは答えてイエスに言った。「私の主。私の神。」 イエスは彼に言われた。「あなたはわたしを見たから信じたのですか。見ずに信じる者は幸いです。」" ヨハネの福音書 20章24~29節 これらの御言葉からも分かる通り、イエス様と一番長く共にいた弟子たちも復活は信じられませんでした。 女性たちがイエス様の復活を伝えても彼らは信じませんでした。 イエス様はそんな弟子たちのもとに現れました。 またその時いなかったトマスのためにも現れました。 第一コリント15章6節には"‥キリストは五百人以上の兄弟たちに同時に現れました。‥"とあるように、イエス様は復活された後そのことを多くの弟子たちに現れて知らせました。 そしてご自身をあらわされた様子から、私たちはイエスさまが十字架刑までの肉体を持っておられたことと、同時にその肉体が全く同じではないことを知ることができます。 先ほどお読みしましたペテロが墓に行って中を確認する場面を見てもおわかりの通り、そこにはイエス様の死体がありませんでした。イエス様の肉体を包んでいたはずの亜麻布だけがあったのです。 つまり以前の肉体を持って復活されたということです。 イエス様は復活された後40日間弟子たちの前に現れました。 その時彼は釘に打たれて穴があいた手や、槍に貫かれた脇腹を見せました。これは十字架刑までの体であることの証明と言えます。 しかし一方で違う部分もありました。 弟子たちがイエス様のことをイエス様と認識できなかったり、突然現れたかと思えば見えなくなったりしました。 このように十字架刑までの体であることと同時に全く同じ体ではないことを示していかれたわけです。 とても不思議な姿に変えられてよみがえられたイエス様ですが、今日はこの復活の意味をもう少し考えてみたいと思います。 1 イエスキリストの復活の意味 イエスキリストの復活には独特な意味があります。 どのあたりが独特かを説明するには聖書に記されている他の人の復活と比較するとよくわかります。 新約聖書で復活した人というとラザロやヤイロの娘がいますがこの二人は復活はしましたが、この地上の生を全うすれば死ぬ体のままでした。 しかしキリストは復活して再び死ぬことはありませんでした。 彼は復活し弟子たちの前に現れ、その後そのまま天に昇られました。 そして今も生きておられ、永遠に生きておられる方です。 "キリストは死者の中からよみがえって、もはや死ぬことはなく、死はもはやキリストを支配しないことを、私たちは知っています。 なぜなら、キリストが死なれたのは、ただ一度罪に対して死なれたのであり、キリストが生きておられるのは、神に対して生きておられるのだからです。" ローマ人への手紙 6章9~10節 ラザロやヤイロの娘の復活はただこの地上での命を伸ばすだけのものとも言うこともできます。 彼らはいずれも以前の生活領域に帰っただけであり、いずれはもう一度死んだはずだからです。 しかしキリストの復活はただ命を伸ばす程度のものではなく、逆戻りしているわけではありません。 昇天に至る道に前進しているのです。 これまで誰も進めなかったところに道を作り進んでいかれたのです。 彼は罪と死の権勢に完全に打ち勝ちました。 ここが大きく違うところです。 これがイエスキリストの復活の意味です。 2 一人の人イエスキリスト ではわたしたちが進みたかった道を塞いでいたのは何でしょうか。 それが罪であり、その報酬である死でした。 ローマ人5章12節に"‥ちょうどひとりの人によって罪が世界に入り、罪によって死が入り、こうして死が全人類に広がった‥" とあるように、一人の人によって罪は入りました。 しかし続くローマ人への手紙5章17~18節には"もしひとりの違反により、ひとりによって死が支配するようになったとすれば、なおさらのこと、恵みと義の賜物とを豊かに受けている人々は、ひとりのイエス・キリストにより、いのちにあって支配するのです。こういうわけで、ちょうどひとりの違反によってすべての人が罪に定められたのと同様に、ひとりの義の行為によってすべての人が義と認められ、いのちを与えられるのです。"とあるように、一人の人によって解決される必要がありました。 ここで大切なのは一人の「人」であることです。 それで神の一人子は天の御座から降ってこられ、神であるにもかかわらず同時に人となられました。 彼は人としてこの世界を生き、苦難を受け、殺され、葬られ、また人として死からよみがえられました。 かつて死よりも強い人間は存在しませんでした。 ノアもアブラハムもモーセもダビデもみんな死に、それに打ち勝った人はいませんでした。 しかしイエスキリストは神であると同時に一人の「人」としてその死を打ち破られました。 キリストが人だから人であるわたしたちは彼につながることができ、キリストが人として得たものだから、彼が獲得した命と義を私たちも得ることができたのです。 わたしたちは今この新しい命に生かされ、神に義と認められて生きているのです。 3 キリストの復活により与えられる新しい命と義 ⑴ 新しい命について "‥神は、ご自分の大きなあわれみのゆえに、イエス・キリストが死者の中からよみがえられたことによって、私たちを新しく生まれさせて、生ける望みを持つようにしてくださいました。"ペテロの手紙 第一 1章3節 このようにわたしたちはイエスキリストにつながれ、彼が得た新しい命を与えられ、新しい歩みを与えられました。新しい命を与えられた人は、以前の死んだ状態に命が吹き込まれた人のことです。 この人は神を知り、救いの恵みを知り、御言葉に耳が開かれます。 今こうして共に聖書を開き、聖書から聴いていることも、共に祈ることも、賛美することも、全てイエスキリストの復活の命、新しい命が与えられているからこそです。 共に礼拝していることはイエスキリストの新しい命を得た証なのです。 ⑵ 義について "主イエスは、私たちの罪のために死に渡され、私たちが義と認められるために、よみがえられたからです。"ローマ人への手紙 4章25節 この告白は,十字架と復活を切り離して考えることが出来ないことを示しています。パウロはここでキリストは私たちが義と認められるためによみがえられたと語っています。キリストの贖いのみわざは十字架の死において全うされており、これこそ私たちの義認の根拠ですが、その義を恵みとして私たちに与え義として下さるのは、復活のキリストご自身の義によるということです。 罪人である私たちが信仰をもってこの主キリストを受ける時、神はその罪人を義と認めて下さいます。 ここまでが今現在のわたしたちに直接関わることかと思います。 ここからは将来の希望についての言葉です。 4 キリストの復活とわたしたちの復活 先ほど見た通り、イエスキリストの復活の命が与えられたわたしたちは、この新しい命により神を知るものにかえられ、神を知る人生を生きるものになります。 そしてこの世界を去った後も神と共に生きる者とされます。 ただそこで終わるのではなく、この世界の終わり、すなわちイエスキリストが再びこの世界に来られる時に、わたしたちも復活し完成された神の国に導き入れられていくことも心に留めておくべきところです。 この復活のところまで信じてこそ福音です。 しかしかつてコリントの教会にはこのことを否定していた人がいたようです。 コリント人への手紙 第一 15章12~19節 "ところで、キリストは死者の中から復活された、と宣べ伝えられているのなら、どうして、あなたがたの中に、死者の復活はない、と言っている人がいるのですか。 もし、死者の復活がないのなら、キリストも復活されなかったでしょう。 そして、キリストが復活されなかったのなら、私たちの宣教は実質のないものになり、あなたがたの信仰も実質のないものになるのです。 それどころか、私たちは神について偽証をした者ということになります。なぜなら、もしもかりに、死者の復活はないとしたら、神はキリストをよみがえらせなかったはずですが、私たちは神がキリストをよみがえらせた、と言って神に逆らう証言をしたからです。 もし、死者がよみがえらないのなら、キリストもよみがえらなかったでしょう。 そして、もしキリストがよみがえらなかったのなら、あなたがたの信仰はむなしく、あなたがたは今もなお、自分の罪の中にいるのです。 そうだったら、キリストにあって眠った者たちは、滅んでしまったのです。 もし、私たちがこの世にあってキリストに単なる希望を置いているだけなら、私たちは、すべての人の中で一番哀れな者です。" パウロは復活を信じない人たちに反論します。 12節の書き振りからすると死人の復活を否定していた人もキリストの復活は信じていたようです。 この時の死人の復活とは何か。 単にラザロやヤイロの娘が生き返ったことの否定ではありません。 この手紙の続きを見ていくと、当時コリント教会にいた死者の復活を否定する人たちの言葉が見えてきます。 "しかし、今やキリストは、眠った者の初穂として死者の中からよみがえられました。" コリント人への手紙 第一 15章20節 "しかし、おのおのにその順番があります。まず初穂であるキリスト、次にキリストの再臨のときキリストに属している者です。 それから終わりが来ます。そのとき、キリストはあらゆる支配と、あらゆる権威、権力を滅ぼし、国を父なる神にお渡しになります。" コリント人への手紙 第一 15章23~24節 この箇所を読むとお分かりの通り、コリント教会の人々の中にキリストの復活は信じているけれども、終わりの時のクリスチャンたちの復活は信じていない人がいたようです。 これに対してパウロが反論しているのです。 もし死者の復活を否定してしまえば、キリストの復活も否定することになるのです(13,16節)と。 この二つは密接不可分の関係にあります。 キリストは眠った者たちの初穂としてよみがえられたという言葉がその証明です。あくまでキリストは最初のものなのだからそれに続くものがあるというわけです。 それでパウロは死者の復活がないならキリストの復活もないと言って批判しているわけです。 キリストの復活というのは、信徒の復活をもたらす出来事です。従って信徒の復活がなければ,キリストの復活もなかったことになるという論理なのです。 さらにパウロはもしキリストの復活がなかったとしたらどういうことになるのかを分析的に語ります。 もしキリストの復活がなければ、宣教も信仰も偽物であり、使徒は神に背く偽証人となります(14、15節) またキリストの復活と贖いの死とは固く結び付いているから(3〜5節)、キリストの復活がなければ信徒はなお罪の中にいて、死んだ信徒は罪赦されぬまま滅びたことになります。信徒は嘘を信じた最も惨めな存在となるのです。 みなさんは終わりの時のご自身の復活を信じておられますか。 もし信じておられるなら、今日のパウロの反論の対象ではありません。 そして黙示録の数々の裁きも怖くはないでしょう。 キリストの再臨の時の復活という最終的な勝利が約束されているからです。 究極的には現在存在する天国と終わりの時の完成された新天新地は違うものです。 現在の天国はキリスト以外は肉体を持っていません。 まだ新しい肉体が与えられていないからです。 しかし新天新地、完成された神の国には選ばれたすべての人が復活し新しい肉体を与えられて入っていくのです。 どうぞこのことを将来の希望として信仰によって受け取ってください。 そしてその約束を受け取ったものとして今日もそして今週もキリストの弟子として生きていきましょう。 わたしたちはキリストにつながれ義とされたものです。 そしてわたしたちの内にはすでにイエスキリストの復活の命があるのです。 この命は永遠から永遠までわたしたちを生かす命です。