神さまとのアイコンタクト

主日礼拝メッセージ要旨 聖書箇所:詩篇13篇 タイトル: 神さまとのアイコンタクト 今回緊急事態宣言が解除されましたが、以前のように何も気にせず対面で話せるようになるまでには一体どれだけの時間がかかるのでしょうか。先が不透明すぎて全く見えません。 わたしたちは自粛期間中も、またそれがあけた今も、これまで味わったことのない種類のストレスに見舞われています。これが通常時にすでにかかっていたストレスの上にさらにのしかかってきているのが今の状況と言えるでしょう。 苦しい期間が長く続くと「いつまでなのか」という疑問が湧いてきます。 今日の聖書詩篇13篇もそんな言葉で始まります。 しかも最初の1節2節で4回も「いつまでですか」とダビデは言います。 著者のダビデの心のうちでは何度も何度も「いつまでですか」という質問が繰り返されていたようです。 私たちが置かれている現在の状況に関しても、「いつまでだろうか」という疑問が湧いてきます。 またおそらくこれまでも、いつまでこんな苦しい状況が続くのだろうかと思ったことは何度もあったと思います。 そしてこれからも同じようにこの質問は繰り返されていくことでしょう。 この世界で生きるということはそういうことなのかもしれません。 しかし私たちには常に希望があります。 私たちの「いつまでこの苦しみは続くのか」という疑問は、決して自問自答ではないのです。 常にこれを受け止めてくれる方が共におられるのです。 この世界をつくり、今も統べ治めておられる神が、この私たちの疑問を受け止めてくださいます。 あまりにも苦しくて神に祈ることもできないという時ですら聖霊が私たちと共におられるので、父なる神へとその思いを確実に伝えて下さいます。 今日共にみる詩篇の著者であるダビデも苦しみの只中にある時に、全て言葉に変えて祈っていたかはわかりません。 振り返ってみるとわたしはこのように祈っていたようだ。 あるいは心の中で呻いていたが、あれを言葉にするとこういう祈りだったのだろう。 そのように思い返してこの歌を書いたかもしれません。 これらのことを念頭に置きながら共に詩篇13篇を見ていきましょう。 1  絶望から希望へ “主よいつまでですか。あなたは私を永久にお忘れになるのですか。いつまで御顔を私からお隠しになるのですか。” 詩篇 13篇1節 この詩篇の作者であるダビデは何か大変な苦難の中を歩いていたようです。 これがサウル王に命を狙われていた時期をうたったものなのか、あるいは他の時期のものなのかは定かではありませんが、確かに彼はこの時苦難の中にいました。 「主よいつまでですか」と言っていますが、彼は先が全く見えない霧の中を彷徨い歩きながら、この時がいつ終わるのかと主に叫んでいるようです。 「いつまでですか」と言っていることからもわかるように、ダビデのこの苦しみは相当な期間に及んでいたようです。「早く終わってほしい、早く解放されたい。」そんなダビデの心の声も聞こえてきそうな言葉です。 またダビデは今自分が神に忘れられていると語ったり、神が自分を見てくれていないと言います。 これはどちらも神に見捨てられたという思いを表現している言葉です。 わたしたちも様々な苦難に押さえつけられて、神の助けの印を一つも見つけられないような時、神は私を見捨てられたのではないか。私にはあまり関心がないのではないか。そういう思いが忍び込んでくることがあるのではないでしょうか。 ダビデもこの時苦難の中にあって、神が助けてくださっていることを全く実感できない状態でした。 しかしそんな絶望的なスタートをきるこの詩篇13篇ですが、結論部分をみると、「わたしは主に歌を歌います。主が私を豊かにあしらわれたゆえ。」となっています。 あしらわれるとは、応対されるということです。 この絶望的な言葉から始まる歌が最終的に行き着く先は、神が豊かに応対してくれたという感激の賛美なのです。 これは私たちにとって大変大きな慰めになります。 いつ終わるともしれない霧の中を歩いているように今もし感じておられたとしても、その不安の中で苦しんでいたとしても、神に見捨てられたと思っているとしても、そんな私たちの行き着く先は神への感謝の賛美なのです。 2  誰もわかってくれない? “いつまで私は自分のたましいのうちで思いはからなければならないのでしょう。私の心には一日中悲しみがあります。いつまで敵が私の上に勝ちおごるのでしょう。” 詩篇 13篇2節 思いはかるとありますが、思い悩む(新改訳2017)ということです。 ダビデは思い悩んでいました。自分のたましいのうちで思い悩んでいました。 自分のたましいの内なので他者は誰も知りません。 思い悩み、主よいつまでですかと叫び続けていますが、それも知りません。 全くの孤独の中をダビデは一人歩んでいるのでしょう。 しかもその悩みは途絶えることがありません。 「一日中」続いています。 そしてそのこともまた誰も知らないのです。 みなさんはこれまで生きてきて最も孤独だった時はいつでしょうか。 その時の経験はこの時のダビデの詩を理解させてくれるはずです。…